今年の夏は暑かったですが(関東は雨が多かったようですが)、秋の訪れは早そうです。ボルドと一緒にいろいろな場所へ行ったからでしょうか、高校時代に夏が終わる時に感じたような感傷的な気持ちになっています。
この日は夏の最後を楽しむため、奈良県と三重県の県境にある大台ケ原山へ行ってきました。
時間節約のため(のろいので・・・)、高速でワープ。西宮から阪神高速、南阪奈自動車道、大和高田バイパスで橿原まで一気に。前回橿原神宮、明日香村へツーリングに来た時は、大阪市内で時間を取られ苦い思い出でしたので、高速で移動しました。
ところが橿原から国道169号へ入る予定が、間違えて県道へ入ってしまいました。しかし、その県道も吉野地方らしく杉林の中を走る道で、楽しめたので結果オーライです。その後、無事国道169号へ軌道修正、しばらく走ると大台ケ原への分かれ道がありました。大台ケ原スカイウェイです。
ところが、入ってすぐのところは「スカイウェイ」の名前から想像していたのとはかけ離れた「山道」、しかも前に奈良交通の路線バスが走っており、休憩し距離を取ることにしました。
休憩後順調に登ります。下は深い森の中、中腹からは周囲の山々を見下ろす最高の景色が広がっています。途中自撮りなどをして遊んでいましたので小一時間かけて山頂までやってきました。
山頂は、お天気は良かったものの、既に秋を感じる空気に包まれていました。食堂、土産物店が数件ありますが、一番山小屋風の素朴な感じのするところで一休みです。お店の方が外でコーヒーを飲むことを勧めてくれました。とても気持ち良かったです。その後、ここで山菜蕎麦の昼食も食べました。「一週間前から急に秋らしくなったんだよ」とお店の方。
行きはバタバタと上ってきてしまったので、帰りは景色を楽しむポイントへ数か所寄りながらおります。山々を見下ろすポイント、ボルドも嬉しそう!ところが・・・!!!
はい、下の写真は上の写真をアングルから撮ったものです。そうは見えないかもしれませんが、実はここ下り坂(帰りですので)。写真を撮影し、バイクに跨ろうとバイクの左(崖側)に立った瞬間、スタンドが外れてガードレール、私、ボルドのサンドイッチ、しかもガードレールの左はすごい崖です。マジで焦りました。全力でボルドを起こして脱出。危うく二度目のフルバンク停車かましそうになりました。っていうか、それじゃすまなかったかも。ボルド、ごめんよ、無理させて。
帰りは別ルード、R169号まで降りて右折(つまり来た方向からそのまま進む感じ)、しばらくしてR309号へ入りました。ところが、R309号は、めちゃくちゃ狭い!路面は痛み放題。砂利も多くてタイヤが「ジュルゥ」と嫌な音を出しています。慣れるまで一苦労。どうやらこの道、富田林方面から天川村を繫ぐのが目的のようです、その後(つまり今はその逆、熊野方面から天川村へ向かっている)はあまり・・・のようです。しかし、その分景色は凄いですよ!澄み切った水の流れる渓流沿いを、しばらくゆっくり流しました。
天川村には、洞川温泉という公営の施設が。そこで汗を流して帰ることにします。タオルは持ってくるべきですね。毎回買っている気がします。ハイカーなども帰る前にひとっ風呂と考えるようで、湯船、洗い場も人がいっぱいでしたが行って良かった。いいお湯でした。さっぱりした後、大和高田バイパスへ入り、またワープで西宮へ向かいました。よろしければ、動画もご覧ください。