2018年3月11日日曜日

日生カキオコツーリング(2018年 2月17日)

まだまだ寒い日が続いていた2月中旬ですが、12日(月)は振替休日でした。晴れてましたが、寒い。でも家でぼーっとしているのはもったいない!ということで、前回鷲羽山に行った時に、近くまで行きながら行けなかった牛窓へ行ってみようと思っていました。こんな寒い中、ツーリングってそんなもの好きもいないだろうと思いましたが、一応友達も誘ってみました。そしたら、「行く」って。というわけで初めて誰かと一緒に走ることになったのです。
  
友達は豊中に住んでおり、待ち合わせは中国自動車道の西宮名塩サービスエリアになりました。宝塚から高速に乗り、最初のサービスエリアなのですが、そこまでで既に寒さのあまり心が折れそうになりました。でも、無事友達のDAEGさんに会えました。 

DAEGさんはかなり経験豊かなので、ついていけるか心配です。しかし、ペースを合わせてくれて、僕が前を走ることに。バックミラーに写るDAEGは存在感満点で、迫力ありますね。僕は全てのサービスエリアで休憩すると宣言、三木サービスエリアに入ります。ところが寒さはまだ我慢できるものの、風が強くなってきました。風はなかなか心配です。というのも、牛窓へ行くには、赤穂から岡山ブルーラインに入るのですが、初っ端にかなり高い長い橋があるんです。どうしようかと相談していると、ハーレー乗りの方が。その方ともいろいろ話して進めていただきた日生にあるお好み焼きの有名店「たまちゃん」へ目的地を変更です。

赤穂で山陽自動車道を降りて、西へ小一時間、タマチャンに着きました。11時開店前の10時50分でしたので、余裕かと思いました。しかし既にゲキ混みです。この寒いのに僕らが入った後もバイクが続々と。あっと言う間にバイクの駐車場もいっぱいになってしまいました。

結局1時間以上待ちました。しかし、他のライダーさんとも話をして、楽しい待ち時間だったかな・・・。かなりの有名店らしく、待つのもシステマチックで、ストレスはありませんでした。どうせ目的地変更しちゃったしね。鉄板の前にくると、日生名物のカキがお好み焼きにドバッと入っていきます。僕はカキが半分と、豚肉が半分のやつにしました。焼き始めてからも、お好み焼きの下にオリーブオイルを継ぎ足していくので、結構「揚げ物」感がありました。日頃特にカキが好きってことはないのですが、おいしくてあっという間にたいらげてしまいました。


その後赤穂まで戻り、前回の鷲羽山ツーの帰りも通った国道250線で相生を目指します。帰るにはちょっと早い時間でしたので、お気に入りの「道の駅みつ」で前回買って美味しかった干物を買いたかったのです。ほんと「何回行ってるんだ!!」って感じですね。この冬は4回目でした。でもその前に、これまたお気に入りの万葉岬をDAEGさんにも見せたくて、付き合ってもらいました。

ここに来るといつもこのような曇り空に。実は雪もぱらぱらしてました。こういう天気も幻想的でいいけど、晴れも見たいね!



しかしDAEGさんにも気に入ってもらえたようです。それにしても本当にかっこいいバイクです。

目的地を変更したこともあり、ゆったりツーリングでした。でも、いつも目的地を作りすぎてバタバタする感じが否めないので、楽しいツーリングとなりました。また、友人と初めて「ソロじゃない」っていうのも不思議な感じでしたが、ペースも合わせてもらい楽しい経験となりました。

2 件のコメント:

  1. 以前コンビニ前でお話しいただいた者です。
    色んな場所にツーリングされてオートバイを満喫されているのが伝わります。
    プログを参考に再度訪れて楽しみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. カタナさん。コメントありがとうございます!よろしければ一緒に走りましょう。いろいろ教えてください!

      削除