2017年11月7日火曜日

石川・岐阜ツーリング 二日目(2017年11月 5日)

ブログの字が、小さいかもしれませんね。今回は少し大きなフォントを使ってみます。

さて、二日目、目覚めると外は昨日の悪天候が嘘のように晴れています。ホテルは千里浜の中ほど里山海道の千里浜出口に近い「渚ガーデンホテル」です。ビジネスホテルですが、フロントの方、朝食会場の方、みなさん優しかったです。しかも5,400円は安い!
朝食会場は囲炉裏があって、いい感じです。

しかし「なぎさドライブウェイ」は相変わらず通行止めです。でも、せっかく400キロも走ってきたし、バイクよりも重い体重を小さな面積で支えている馬が走っていましたので、少しだけボルドと入って記念撮影です。

撮影が終わったら次の目的地へ急ぎます。今日は昨日来た「里山海道」を戻って、白尾というインターで降りると国道159号のバイパス、そして国道8号のバイパスと高速チックな道だけで北陸道まで行けます。金沢森本で北陸自動車道へ入り、その後小矢部で東海北陸自動車道へ入ります。ここからは対面二車線の高速で、飛騨方面へ行きます。地図で分かってはいたのですが、ものすごい長いトンネルの連続です。トンネルを出ても、数秒でまた次のトンネル。最長は14キロっていうのがあったと思います。

東海北陸自動車道を小一時間、白川郷インターでおりて世界遺産の白川郷合掌造りの家並みを見に行きます。ところが、とても観光地化されていて、少し残念な感じになってました。バイクツーリングの方が良く撮影されている丘の上から撮影、下に降りたら駐車場を待つ車、観光バスで大変なことになってました。ですので、残念ではありましたが、実際に合掌造りの家々を見るのはパスです。

あまりにも高速でのトンネルが長かったのと、この先もしばらく同じ様な感じのようなので、しばらく白川郷のそばで紅葉を見て休憩です。

前が少し下りになっていましたので、他のライダーさんに教えてもらって持参していたブレーキロックを使ってみました。ところが!!左、つまりクラッチレバーにつけているではありませんか?クラッチがフリーになっちゃってもっと危なそうですね。次から気を付けます・・・。転げなくて良かった。

その後、気合を入れてトンネルの多い高速と格闘、やがて片側二車線に変わり、景色の良い高速でした。途中で、日本の高速道路最高地点も通り、日本で一番高い場所にあるサービスエリア松ノ木サービスエリアで休憩です。

ここからは、ゆっくり名古屋方面に進み、一宮ジャンクションで名阪自動車道に入りました。せっかく名古屋のそばなので、養老サービスエリアできしめんでランチ。その後は一路名阪自動車道の終点西宮へ向かいました。

この日は、一日の走行距離としては今までで一番長い446キロ走りました。

というわけで、いろいろありすぎた1泊石川・岐阜ツーリングでしたが、とても楽しめました。また機会があったら晴れの越前海岸、千里浜を走ってみたいと思います。

1. こんばんは。

この時期なら白川郷や国道156線は紅葉真っ盛りで綺麗ですよね。
    バイクで千里浜なぎさドライブウェイ行きましたか。
    砂地ですけどバイクで走行も大丈夫なんですね!

返信
    1. ブログされているんですね!今後もよろしくお願いします。

削除
    2. コメントありがとうございます。バイクでも走れますよ!馬も走ってました。天気の良い時にリベンジします。

削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。