2017年11月19日日曜日

鈴鹿・八風街道ツーリング(2017年11月11、12日)

今回のツーリングの最大の目的は、11月12日に鈴鹿サーキットで開催されたHONDA CBオーナーズミーティングに参加しました。

11日(土)は半日仕事、その後鈴鹿に向けて名神自動車道を西宮より大津方面へ。大津サービスエリア、いいですよね。生まれて初めて見る琵琶湖に、少し感動・・・。

その後、新名神に入りました。すばらしい道ですね。トンネルが多いのですが、トンネル内も側道を十分とってあるので、圧迫感がありません。

ところが、土山サービスエリア付近で雨が・・・。雨雲レーダーで見ると30分くらいでやり過ごせる感じなので、待ちました。

白子のホテルに着くころには、すっかり夜になっていました。ここもビジネスホテルでしたが、この頃の日本のビジネスホテルはいいですね!大浴場があったり、フロント、食堂の方もみな優しいです。

次の日は、9時受付開始。会場の鈴鹿サーキットまでは10分なので、チョー余裕を見て8時出発。ところが、どこのコンビニの駐車場もCBで溢れてます!

会場に行くと、一時間前なのに、116番目の入場。CBかどうか振り分けるチェックポイントがありました。結局1000台以上が集まる、楽しいイベントでした。






ボルドも兄弟にたくさん会って、嬉しそう!




1000台のCBはまさに圧巻です!すごく古いのに乗ってらっしゃる方もいらっしゃり、いろいろCBについて教えて頂きました。

昨日土山インターで雨をやり過ごしたヨウさんとも再開!CB1100、チョーかっこいい!



イベントは午後3時頃まであったようなのですが、僕はお昼に失礼しました。というのも、先週、今週と高速ばかりで景色を楽しむツーリングをあまりしていなかったのです。

紅葉の季節ということもあり、名神自動車道八日市インターに向かう途中、八風街道というプチ紅葉の名所へ寄ってみました。とてもきれいで、「こりゃいい動画になるぞ」なんて思いこんでいました。でも、紅葉見れて良かった!





あとは名神自動車道で帰るだけです。安全運転に心掛けて、コンビニや大手運送会社のトラックに混ざって80キロ巡行です。「少し高速でも動画撮っておこうかな」と思いアクションカムに手を伸ばすと!!「ない!!」。はい、高速に乗る時には、間違いなくありました。どうやら高速で吹き飛んだようです。マウントが甘かったんでしょうね。これからは命綱つけときます。

美しい八風街道の動画もパーです。少なくとも写真撮っておいて良かったです。

でも、動画はおじゃんになったけど、心では出張や仕事で忙しかった10月のもやもやを美しい景色で上書きできた二日間でした。

4 件のコメント:

  1. CBのオーナーズミーティングがあったのですか!
    CBオーナーとして最高に楽しいイベントですね!!

    これはどのようにすればイベント日わかったり参加申込み出来るのでしょうか?
    CB、名車ですもんねー
    来年は参加したいな。

    返信削除
    返信
    1. HondaのHPで、バイク、CBと進んでいくと、オーナーズミーティングのページありますよ!単に検索画面で「CBオーナーズミーティング」と入力してもヒットすると思います。来年は一緒に行きましょう!

      削除
  2. 連スレすみません。
    当方ブログにリンク貼らせていただきました。
    不都合ありましたらご指摘ください。

    返信削除
    返信
    1. 不都合は全くありません。どうぞよろしくお願いいたします!

      削除