2017年12月26日火曜日

篠山ツーリング(2017年12月 9日)

12月になって寒さが増してきましたが、冬場は近くで楽しんでいきたいと思っています。といっても、西宮から北方面は凍結も心配です。

この日は、午前中仕事の土曜日でした。ふと「もうしばらく行けなくなってしまうかも」と思い、近いからいつでも行けると思っていた篠山へ行ってきました。西宮からは38キロ程度、多少の寄り道を入れても100キロは行かない距離です。

西宮から、北西宮自動車道(トンネルだけですが・・・)、北西宮インターから中国道、その後吉川ジャンクションから舞鶴・若狭自動車道、丹波・篠山インターで降りました。

舞鶴・若狭自動車道は、対面通行の高速かと思いきや、両方に二車線ある走りやすい高速でした。

何も予習をせずに行ってしまいましたので、篠山城跡を目指して行きました。そこを中心にぐるぐる市内を回ってみました。

細い田舎道にも入ってみたのですが、なかなか味のある神社の前で、休憩です。

その付近もぶらぶらバイクで散歩です。いやーなかなかいい感じの路地が沢山あります。特にこの水路沿いの道、これは桜ですね。春は綺麗そうです。春にもう一度訪れてみたいです。


落葉樹はほとんど落葉を済ませていますが、ふと目を引く木が・・・。柿がなっていますが、全く人間も鳥にも取られていないところを見ると、渋柿なんですかね?



その後、大正ロマン館と呼ばれる建物を見に行きました。時間が無くて中へ入れないのは残念。これも春に再び訪れた時ですね。



最後に訪れたのは、「大手食堂」です。篠山城の北側のバス通りは、民芸店、レストランなどが多く、観光客もたくさん歩いています。大手食堂は、その一角にあります。夏に四国へツーリングした時に同じ神戸ナンバーの方が篠山からいらっしゃっているということで、ラインで教えてもらったのです。



注文したのは「牛とろ丼」。食べる前は単なる麦とろ丼ですが、中にローストビーフのようなお肉が隠れています。お盆に乗った漬物は、どうやって食べるか一瞬ひるみました!


この日は、仕事が終わってから出発ということもあり、あまり時間がありませんでした。しかし、シーズンが終わる前に行って良かったです。見るところがたくさんありそうな町でした。春休みに、また行ってみます!

短いですが、動画も作りましたので、よろしければご覧ください。

2 件のコメント:

  1. 12月初旬のツーリングでも、けっこう寒かったかな。
    牛とろ丼ですか。
    初めて目にしますが、とろろ下にお肉、美味しそう。
    確かに大盛の漬物。
    これは大きな意味あっての大量の漬物でしょうか?

    YouTube拝見しました。
    少しだけご本人登場!
    また来年も記事、動画楽しみにしています!
    よい年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。ブログも動画も自分の記録用って感じですが、今後もぼちぼちやって行こうと考えています。よいお年をお迎えください!

      削除