2017年8月27日日曜日

四国ツーリング一日目(2017年 8月17日)

待ちに待った出発の日、天気はちょっと微妙です。しかも、出発前の数日、本当に大丈夫かな?なんて気持ちになったりもしました。

何はともあれ、宿も予約してあるし出発しないと始まりません。どうせ本州から四国に渡る明石海峡大橋、鳴門大橋で高速を走らないといけないので、西宮から阪神高速でいきました。

この日の目当ては、祖谷狭にある小便小僧、かずら橋を見学し、高知にたどり着くことです。

大好きな淡路島をす通りするのはちょっと気が引けましたが、一気に四国まで行きました。そのまま徳島自動車道に入っても良かったのですが、他のライダーさんのビデオで一旦香川自動車道に入った後、一つ目の出口、板野でおりて一般道を走り、藍住から徳島自動車道に乗り直した方が近いことを勉強していましたので、その通りに行きました。板野から藍住までの間のコンビニで朝ごはんです。

その後、藍住から徳島自動車道へ。対面一車線の高速道路なので、煽られたらどうしようなんて考えてましたが、みなさんそれなりのスピードで運転されていましたので、流れに乗って走れました。

井川池田で降りるはずでしたが、大失敗。過ぎてしまいました。次の出口で降りて修正と思いましたが、これがなかなかない!結局松山自動車にまで入りやっと高速を降りてUターンです。結局、100キロ、ロスしましたが、これもいい経験です。

なんとか井川池田で徳島自動車を降り、国道32号線を高知へ向かって南下です。途中で並走する県道32号線に入り、小便小僧のポイントを目指します。しかし、この県道32号線は、道幅が狭く、しかもコーナーが多い。気が抜けない区間となりました。しかし、自然が綺麗で、途中で写真撮影。

途中で、祖谷狭展望台という展望台もあったので、寄ってみました。そこからの眺め、本当に素晴らしかったです。

ここで、県の林道を管理している方と一緒になり、お話を伺う。バイクで県道32号線に入ってくるのは珍しいとのこと。いろいろなライダーさんが動画を上げている道ですが、なんか特別感・・・。あと10分くらいで小便小僧に着くとの情報を得て、元気に再スタート。遅いので15分くらい掛かりましたが、小便小僧にたどり着きました。

その後、かずら橋という、わざと落とし易く作ってあるという、弦でできている橋へ行ってみました。しかし、駐車場から歩くこと、観光客が多いこと、あまりにモダンなこと(笑)から、見るだけでパス。雨も降るそうだったので、先を急ぐことにします。

そこから再び国道32号線に戻り、高知を目指しました。しかし、その道がたまらなく良かったです。小雨にも降られましたが、それがまたしっとりとした感じを森に与えて、雲の中を走っている感じ。途中で「日本一の大杉」との看板が。行ってみましたが、有料なのでパス(笑)。しかし、そのそばにあるJRの駅が、いい感じでしたのそこで休憩です。

そこから1時間半くらいでしょうか、さらに国道32号線を南下して、無事高知に到着しました。ちょっと遊びすぎと、スピードの遅さで予定を1時間くらいオーバーしてましたが、明るいうちに着きましたので、よしとしましょう!

よるは、ひろめ市場というおいしいものがたくさん集まっている市場で、夕食。早めに就寝です。なんたって、次の日はメインディッシュが3,4か所あるのです。明日も元気に走ります!

動画:https://youtu.be/tCv1633g8b4