2017年8月28日月曜日

四国ツーリング二日目(2017年 8月18日)

二日目は、晴天となりました。ホテルで朝食を食べ、すぐ出発です。

まず、多くのライダーさんが訪れている佐田の沈下橋を目指します。高知から121kmです。国道53号線で南西方面、四万十市を目指します。

国道53号線は、土佐市まで両側二車線と整備された道路、走りやすい。その後片側一車線になりますが、それでも山あり、海沿いありの美しい道路です。四万十市まで一気に行きたかったのですが、ほんのちょっと手前、黒潮市で水分補給です。みちの駅、ビオスおおがたへ入りました。でも、入って正解!同じ神戸ナンバーのライダーさんにお目にかかり、その方とは三日目も偶然再会したのです。

そこからさらに国道53号線を進み、まもなく四万十市に到着。国道441号線に一瞬入り、その後県道340号線へ。まもなく佐田に到着です。サインが多数あり、迷わないで行くことができました。

佐田の沈下橋から、四万十川沿いに北上する県道340を進み、今度は岩間の沈下橋を目指します。25.2kmの道のりです。しかし、この道は、細くて対向車が心配な箇所も多々ありますが、四万十川の美しさが堪能できる道です。右側は崖、左は川ですので拡張も難しいし、多分しなくていいと思います。

狭い川沿いの道を進むと、急に視界が開け左側に美しい岩間の沈下橋が姿を現します。

早速バイクで渡ってみましたが、佐田の沈下橋と比べて幅が狭く恐怖です!教習所の一本橋以来の緊張感がありました。

今日は見るところが沢山あります。岩間の後は四国カルストを目指します。岩間から80.1kmのみちのりです。途中で、変な道に入ってしまいました。帰ってから地図を見ても、どこを通ったのやらさっぱりわかりませんでした。途中で不安になっていると、前からバイクが。その方に、そのまま進めばカルストに行けることを教わり、ほっとする。でも、「ひどい道ですよ」と。大丈夫かな?

CBに乗り始めて日が浅いし、車ではちょっと大変だろうなという細い道、大変苦労しましたがなんとかカルストに着くことができました。頂上は、四国の山々が見下ろせる、本当に素晴らしい景色の場所でした。

山頂では、美しい写真を撮影されるkaiさんが撮影の真っ最中、声をかけさせていただきました。このような出会い、いいですよね。ツーリング初心者の私は、みなさんそれぞれの楽しみ方が非常に刺激になります。このブログもkaiさんの影響で初めてみました。

山頂からは、国道440号線、途中から松山と高知を結ぶ国道33号で松山方面へ向かいました。距離は76.2kmです。沈下橋、カルストと見たい場所は見終わっていましたが、この国道33号線がまたなんともいい!!谷間に沿っているので、両側は険しい崖で自然の深い場所を走行します。

遊びすぎで心配しましたが、日没前に松山に着くことができました。

というわけで走行は302.5kmでした。いやー充実した一日でした!

動画:https://youtu.be/OzFc9_hwHOY